右の骨盤、右股関節の痛み 14歳 女性

年齢:14歳 性別:女性 お住まい:志摩市 職業:中学生

①何がきっかけで当院を知りましたか?(紹介、ホームページ、口コミなど)

紹介

どのような症状で来院されましたか?

部活動の(バスケ)、練習試合後、過度に走った為、右の骨盤が痛くなり、治らないので、3ヶ月後病院を受診すると、右股関節炎と診断され、早く治して試合に出たかったので来院した。

当院を実際に利用された感想をお聞かせください。

先生が、立ち姿や寝た姿全体をチェックしてくれました。すると原因は、骨盤だけでなく、右の肩甲骨が左と比べて、かなり下がっていた為、右側全体が悪く特に骨盤に痛みが出たようです。その後治療方法は、長いポール、短いポールを使ったり、足や腕を中心に体全体のストレッチ等をしてくれます。4回の通院で痛みを訴えることなく、目標にしていた大会にも出られました。

成長期の大切な時期に病院ではわからなかった、体の傾きを見つけてもらえて、治してもらえて私も本人もとても喜び感謝しています。これからも何かありましたらよろしくお願いします。

院長からのコメント

この度は遠方から当院を受診してくださり、誠にありがとうございます。

また、このようなアンケートにもお答えくださり、重ね重ね御礼申し上げます。

今回はこの患者様のお母様がアンケートに答えてくださいました。

中学生という大切な時期に、体の歪みを見ずに治療をしていてもまた再発する可能性があります。

この患者様は肩甲骨に左右差があり、その影響が骨盤に出ていたのでまずはストレッチポールを使って体全体の歪みを改善しました。

その後、姿勢を維持する筋力の強化のトレーニング関節の可動域を広げるストレッチを行いました。

また、バスケ部なので試合中は常にダッシュや切り返しの連続です。股関節や体幹を鍛えるだけでは足りません。

足の指をしっかりと動かせるようにするため、ご自宅で簡単なトレーニングをしていただきました。

近年、体幹トレーニングはどこでも行われております。

体幹トレーニングは、患者様の体の歪みを把握していないと逆効果です。

細かい姿勢のチェック、トレーニング中の随時動きの修正、体幹以外の意識、これらのことを意識して行うと、より効果的なトレーニングを行うことができます!

当院は患者様に合わせたトレーニングを行っております(^^)

  • 整形外科を受診しても治らない
  • 子供の成長痛が治らない
  • ずっと怪我ばっかりしている

このようなことでお悩みでしたら是非当院までご連絡ください!

怪我の治療から復帰まで、全力でサポート致します!