31歳 女性 伊勢市 腰痛

年齢:31歳 性別:女性 お住まい:伊勢市  職業:会社員

宮川 ハリー
宮川 ハリー

大川先生、よろしくお願いしますハリ!
早速だけど、この患者様はどういう症状で施術を受けてくださったんだハリ?

この患者様は31歳、女性、会社員で、症状は
・腰痛、腰の真ん中辺りに痛みがあります。
・来院の1週間前から違和感が出だし、2,3日前から立ち上がる時や座る時にも痛みが出てきました。
・車の乗り降りも痛く、長く座っていると両臀部〜両下肢にかけてしびれてきています。
・じっとしているより動いている方がましだそうです。

大川 英暁
大川 英暁
宮川 ハリー
宮川 ハリー

なるほど。この患者様に先生はどんなことをしたんだハリ?

整形外科に通院していないためレントゲン等の精密検査はなかったから、まずはヘルニアとか坐骨神経痛かどうかの判断をしたんだ。
その検査で痛みやしびれが出てこなかったから、この患者様はヘルニアでも坐骨神経痛でもないと判断したよ。
前かがみ、腰を反る、右膝を曲げる、右股関節を伸ばす、右股関節曲げる動きで痛みが出てたね。
当院の判断
整形外科での診断はないけど、いわゆるヘルニアや坐骨神経痛ではないと判断し、鍼灸での施術を行ったんだ。

大川 英暁
大川 英暁
宮川 ハリー
宮川 ハリー

いろんな検査で症状の把握をしたんだハリね!
そしてどんな施術を行ったんだハリ?

鍼灸は腰痛を含めて痛みを取るのに優れた方法だから、今回は鍼灸をメインに施術を行ったよ。
鍼灸は初めてということもあり、患者様とこまめにコミュニケーションを取りながら施術を行ったんだ。

大川 英暁
大川 英暁
宮川 ハリー
宮川 ハリー

患者様の症状の経過はどんな感じだったんだハリ?

膝や股関節の動きは初回で無くなって、しびれも施術を重ねるごとに無くなりました。
腰を反る動作や運動後は痛みがありましたが、それも施術を重ねる毎に無くなっていったよ。

大川 英暁
大川 英暁
宮川 ハリー
宮川 ハリー

やっぱり腰痛にも鍼灸は効果があるんだハリね!
最後に大川先生からこのページをご覧になられている皆様に一言お願いしますハリ!

この患者様は腰痛で来院されました。
腰痛の患者様は前かがみや腰を反る動きで痛みが出ますが、それ以外の動作で痛みが出るかどうかの確認も必要です。
今回は整形外科での診断を受けていなかったため、まずは整形外科を受診していただく必要があるかどうかの確認も行います。
慢性的になっている場合は他の場所から影響が出ていることもありますので、全身の姿勢の確認も行い、痛みの原因となっている箇所を探します。
当院は痛みの原因となる箇所、全てに施術を行っております。
これが当院が行なっている施術方法です。

大川 英暁
大川 英暁
宮川 ハリー
宮川 ハリー

大川先生、ありがとうございましたハリ!

ハリーくん、こちらこそありがとうございました!

大川 英暁
大川 英暁

前の記事

優勝!!

次の記事

肩甲骨のトレーニング