【オスグッドにも効果的なストレッチ】

こんにちは!(^^)

・肩こり

・腰痛

・膝の痛み

・股関節の痛み

・ヘルニア

・シンスプリント

・捻挫

・肉離れ

・オスグッド病

・シェーバー病

・グロインペイン

・野球肩

・野球肘

・自律神経失調症

・妊活~産後の骨盤矯正など

日常生活での痛みやスポーツでの痛み、自律神経系の症状など、幅広く患者様のお悩みの施術を行っております。

伊勢の中国ばり 宮川鍼灸院の大川です(^^)

オスグッドと言うと、太ももの前の筋肉、大腿四頭筋が硬くなり

脛骨というスネの骨が引っ張られて痛みがでると言われております💦

運動すると痛みが出るため、運動する時はサポーターをする、痛みが出る時は運動を休む、自然に痛みは治るなど、

いろんなことが言われております。

大腿四頭筋が硬いので、その筋肉のストレッチもやるように指示されることもあります。

しかし、すぐに再発したり、中には何年も痛みが治らないお子様もいます💦

それはなぜでしょう…??

当院は小学4年生〜中学2年生まで、男女問わず多くのオスグッドの施術を行なっております。

施術をしていく中で、当院は大腿四頭筋以外の筋肉にも注目して施術をしております👍

ズバリ!!

その筋肉とは、

☆ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)

☆腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)

この2つの筋肉です。

当院は施術を行う前にいろんな筋肉や関節の検査を行うのですが、

大腿四頭筋に抵抗を加えても痛みが出ないケースも多いです。

しかし、ほとんどのお子様はハムストリングスと腓腹筋がめっちゃ硬いです💦

SLRという検査があるのですが、ハムストリングスが硬いお子様はこの角度が60°くらいで脚が止まります。

SLRテストの方法は、

両脚を伸ばしたまま、片脚だけまっすぐ曲げていきます。

反対の膝が浮いてきたり、膝を伸ばしたままそれ以上脚が曲がらなかったりするところで止めます。

※このテストの本来の目的は腰のヘルニアや坐骨神経痛を確認するためのテストです。

お子様にはヘルニアや坐骨神経痛がないことを確認した上で行っております。

柔らかいお子様は90°まで脚が上がります👍

下の動画は、こむら返りがある方はもちろんですが、

SLRテストが硬い方にもオススメしております!!

この動画のストレッチは、ハムストリングスや腓腹筋も含めた、オスグッドにも効果的なストレッチを紹介しておりますので、

SLRテストで90°までいかないお子様は是非やってみてください😊

もちろん、体が硬い大人の方にもオススメです👍

※当院は時間外や施術中など、状況によって電話に出られない場合がございます。

電話に繋がらなかった場合はLINE等、SNSでのご予約をお願いしております。